ガンマ板
(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■75 / inTopicNo.1)  NO TITLE
  
□投稿者/ 衿殤ン -(2002/10/18(Fri) 12:52:05)
    このたびガンマで一部方針の変更をいたしました。
    その内容は、現在ある「外交=OL、レジ長」というのを撤廃したいというものです。完全に無くなるとは思っておりませんが、実状としてかなり頼っている部分が多いと思うので、実際僕がOLになってから外交をやっているために実生活に影響がでた時が多々あったのでこのようにしたいと思っております。

    主な内容としては・・・・・・・・

     普段OL、レジ長さんが居る場合にも外交を経験していただくために
    OL、レジ長フォローの上でシャウト無しのレジ長以外の人に外交をしていただきたいと思います。
     また、外交役の代わりをしてくれる人がいなくて、収集が付かなくなると判断した場合には、最終手段として他国に迷惑をかけないように停戦
    とする場合があると思います。
     最終目的としては、戦争したい人が率先して外交をしてOL、レジ長さんに決定事項のシャウトを要請するというような環境ができればと思っております。

    ご理解の程をよろしくお願いしますm(_ _)m

引用返信 削除キー/
■76 / inTopicNo.2)  レジ長=外交
□投稿者/ 衿殤ン -(2002/10/18(Fri) 12:59:11)
    というようなことが他国の掲示板に書いてありましたが、、、

    外交やっても支障がない人がレジ長やればいいんじゃないの?
    というよりそのほうが極めて自然だとおもうんですが。
    べつに頼んでレジ長や大統領やってもらってるわけじゃないし、レジ長や大統領には修理費用なんかでメリットもあるんでしょ?

    ほかの人間に外交経験させたいんならその人にレジ長変わればいいわけだし、レジ長=外交ってあたりまえの事だと思うんですけど。

    あんまり恥ずかしかったので、文句いってみました。




引用返信 削除キー/
■77 / inTopicNo.3)  大統領とレジ長の仕事ですよ
□投稿者/ トシゾ@ジャンヌダルク -(2002/10/18(Fri) 14:33:22)
http://tosizou.adam.ne.jp/tc.html
    大統領やレジ長が外交やるのは仕事の一つであり、義務でしょう。
    リアルに支障が出るか出ないかは、その人個人の問題だと思います。
    僕の場合、長くログイン時間が確保できないときは、レジ長じゃない
    キャラでログインしております。
    ログインしておきながら仕事しないっていうのは、まずいでしょう。
    うまくバランスとってプレイすればいいだけだと思います。

    ただし、レジ長や大統領が「皆おちてしまうとき」に、誰も外交を嫌が
    って代わろうとしないというケースは、また別問題で、停戦にしてもい
    いのではないかと思います。この点は良いと思います。

    気になるのは、やまひろさんのときと同じような症状に見えることです。
    落ち着いて考えてみてください。
引用返信 削除キー/
■78 / inTopicNo.4)  追記
□投稿者/ トシゾ@ジャンヌダルク -(2002/10/18(Fri) 14:48:39)
http://tosizou.adam.ne.jp/tc.html
    修理費用とか、その辺はメリットとは言えないですね。
    それ大統領だけだし(汗)
    自己犠牲というか、責任感で請け負ってる部分が大半でしょう。

    あと、何かゴタゴタでもあったんですか?
    ガンマは途中の議論と情報の提供がなさすぎですね。
    極論に行き着いた結果だけ書き込みされると、途中を知らない
    人はとても不安になります。
    スレ主は大統領かな?文字化けしてるから分からないけど。

    そういう結論に至った途中経過を書いてください。
    誰かに「仕事しろ」みたいな感じで、文句言われたり、ゲーム
    終了しようとしたのに、誰かに無理に止められたとか、何か
    あったんでしょうか。
引用返信 削除キー/
■79 / inTopicNo.5)  意見(長文)
□投稿者/ しお豚@ぶたまん -(2002/10/18(Fri) 17:12:39)
    「衿殤ン」さんは記事を転載している、大統領とは別の人ですよね?
    どこか別の場所でも見たことあるし・・・

    あと、なぜ大統領は別の国の掲示板にだけ書いて、
    黄色の掲示板には書いていないのでしょう?
    国内で意見のまとまっていないことを先に各国に通知してしまうのは混乱の元ですよ。

    ここから本題


    大統領と、元の文章について


    根本の考えは「外交を大統領、レジ長に頼っている」と言うことだと思いますが・・・
    確かにこう感じるときはあります。

    レジ長や大統領がログインしない朝、昼の時間帯で、
    人がそこそこ増えてきても、CAVEばかり潜っていて、
    ぜんぜん戦争が起こらないことがあります。
    CAVEの人に話を聞いてみると、戦争はしたいとは思っているようです。
    この場合、問題なのは戦争をしたくても
    外交を自分でしようとは考えていないということです。

    その理由は、ひとつは「外交のやり方がわからない」ということです。
    戦争がやりたいと言う人が首都で発言して、
    周囲の同意も得たのですが、その人自身が外交のやり方をよくわかっておらず、
    誰か別の人に外交を頼もうとしているだけで話が進まないということがありました。
    そのときは結局自分が外交をやりましたが・・・

    理由の二つ目は、「外交は面倒だと感じることが多い」ということです。
    実際、自分はそう思います。
    通常戦や遭遇戦なら、開始の合図と
    ルールを周囲の人に伝えるだけで済みますが、
    人数の少ないときには指定戦が多いです。
    指定戦はルールを細かく決めないといけないと言うこともあるのですが、
    毎回外交が必要だと言うことが特に嫌な点です。
    1戦闘が約30分として、2回で1セットとなり、
    外交を引き受けたときは平均4戦くらいはずっと外交をやっていることが多いです。
    その間2時間も、外交を続けていなければならないのはちょっと苦痛です。
    (嫌なことがあっても落ちるわけにいきませんからね〜)
    なぜか最近は遭遇戦として提案しても指定戦をやりたがる人がいるので、
    外交をやるほうとしては嫌ですね・・・


    今回、大統領が他国の掲示板に書いていることは、
    一つ目の理由を解決するための手段だと思います。
    「戦争がやりたい人が外交をすればよい」というのはその通りだと思います。

    ただ、納得できない部分もあります。

    まず、この内容はどの時間帯に適用されるものか?ということです。
    時間帯によって戦争の形状、特に外交のやり方は変わってきますので、
    いきなり「これからはこうします」と言われても、
    どの時間帯でのことかわからないと、それが現状に合っているのかどうかわからないのです。
    大統領が落ちることが書いてあるので、深夜2時くらいからの時間帯のことでしょうか?
    回答お願いします。


    > 最終目的としては、戦争したい人が率先して外交をしてOL、
    > レジ長さんに決定事項のシャウトを要請するというような環境ができればと思っております。

    以前、ガンマで遊んでいるときに、こういう意見の人がいましたが、
    自分としてこの意見の通りに行ってもよいかといわれると、NOです。

    まず、戦争をしたい人が各自で勝手に外交をするようになると、
    同時に複数の人が外交を始めてしまって、2重外交になってしまい混乱することになります。
    少なくとも、外交をやろうと思ったら
    「今外交は誰かやってるか知ってる?」と周囲の人に聞いてからやるほうがいいでしょう。

    また、レジ長や大統領がいるときに別の人が新しく外交を始めるというようなことは問題です。
    外交で責任を持つ人を明確にしなければ、外交の基本方針が曖昧になります。
    国民からの提案を自分で判断し、国内で意見を聞いてから
    外交を行うというのは、やはり大統領やレジ長が率先してやることではないでしょうか。
    大統領やレジ長がいないときに一般の人が外交を行うのはよいと思いますが。


    >  また、外交役の代わりをしてくれる人がいなくて、収集が付かなくなると判断した場合には、
    > 最終手段として他国に迷惑をかけないように停戦とする場合があると思います。

    これは外交のやり方としてはあまりよくないと思います。
    TCは戦争のゲームであり、「戦争をやってはいけない」という外交はできるだけやらないようにするべきです。
    彗星に行っていたり、ACT数が極端に少ない場合はやむを得ませんが。
    停戦にするくらいなら、遭遇戦や通常戦に移行するか、
    「やりたい人だけが戦争に参加する」という形にすればいいと思います。
    「やりたい人だけが戦争に参加する」というのは、実際に深夜に人が少なくなったときに、
    停戦とするのは嫌だったので、そういうことをしたことがあります。
    そのときは相手国の外交も理解のある人で助かりました。

    外交はいなくても、国民が自主的に注意しあえば、
    普通に戦争を行っていくことはできるはずです。
    大統領はそうは思わないでしょうか?
    「外交がいなければ停戦にする」と言う考え方は、
    逆に外交に頼りきってしまって、個々の自主性が失われ、
    外交がいないときにどうにもならない国を作ってしまいます。
    また、戦争がない時間帯が増えれば、ログインする人が減っていきます。
    そういうことを続けていればTC全体の人口の減少につながります。
    なので、1ユーザーとしてもそういう方針はやめてもらいたいです。


    「外交をやっているために実生活に影響がでる」のが大統領の本心のようですが、
    無理してログイン時間を延ばさなくても、
    他のレジ長に助けてもらったり、戦争の種類を変更するとか、
    落ちるときに一言言って落ちるなりすれば、どうにかなると思います。
    大統領だからと言って、そこまで責任を負う必要はないと思います。
    個人の都合があるのは当たり前ですから・・・
    実生活に影響が出るというのなら、
    レジ長にまず相談して協力してもらうようにしたほうがいいのではないでしょうか。

    それでも無理にログインして、実生活に影響が出るというのなら、
    大統領を続ける必要はないと思います。



    衿殤ンさんへのレス


    > 外交やっても支障がない人がレジ長やればいいんじゃないの?
    > というよりそのほうが極めて自然だとおもうんですが。
    > べつに頼んでレジ長や大統領やってもらってるわけじゃないし、
    > レジ長や大統領には修理費用なんかでメリットもあるんでしょ?

    > ほかの人間に外交経験させたいんならその人にレジ長変わればいいわけだし、
    > レジ長=外交ってあたりまえの事だと思うんですけど。

    初級惑星でレジ長・大統領をやる人というのは、
    単に「興味があるから」とか「今後の経験のために」とか「勲章が欲しいから」
    「レジ内での引き継ぎだから」という人が多いです。
    しかし、最初はそういう理由でも、レジ長や大統領をやる人は
    「責任と義務」がついて回ります。
    それが嫌なら辞めたほうがいいし、放っておいてもその人はいつか交代させられるでしょう。

    レジ長や大統領ならではのメリットは(HPボーナスや修理費)
    自分がやっているときにはそう感じませんね。
    トシゾさんの言うように、「義務感」が大きいと思います。



    ここ数日、ログインしてませんが、
    ログインしていない人にもわかるように、
    掲示板でもわかりやすいように説明してくれると助かります。

引用返信 削除キー/
■80 / inTopicNo.6)  少し前の政策例
□投稿者/ しお豚@ぶたまん -(2002/10/18(Fri) 17:40:53)
    ちょっと前の大統領の政策で、
    外交を含めて、レジ長になってからいきなり仕事を覚えると大変だと言うことで、
    レジ長候補を育成するレジを作って、そこである程度練習してもらってから
    レジ長になってもらうという計画がありました。

    そのときは各レジから少なくとも一人を出してもらい、
    練習が終わったあとその人に元のレジに戻ってもらって
    将来レジ長になってもらうという形にしようとしていたのですが、
    各レジから誰も候補が出されなかったり、
    自分のレジの次のレジ長を選ぶときに外部の干渉を受けるのは嫌だということで
    各レジの反感もあって、大統領が任期終了した時に話が立ち消えてしまいました。


    こういう話もあったということで、紹介しておきます。

引用返信 削除キー/
■83 / inTopicNo.7)  Re[3]: 大統領とレジ長の仕事ですよ
□投稿者/ やまひろ -(2002/10/18(Fri) 20:22:11)
    トシゾさんから名指しで来たので
    たわいもないメッセージを残します^^
    あの時、の自分はどうにかしてました。
    かなり子供以下のガキでした。
    みんなに迷惑をかけてしまったことを
    本当に反省してます。
    いいわけにはならないのですが、レジ長
    になったばかりで、大統領からも早く一人前になってね^^
    って応援されたにもかかわらず
    妙に責任感(当たり前)に追われて
    いっぱいいっぱいになってました^^;
    でもこれでハッキリわかりました!
    自分はレジ長の器ではない事です^^
    これは大発見です。
     これからは、トシゾさんやしお豚さんの「ご意見」
    や「行動」でガンマは大きく貢献できると思います。
    こんな責任感が強い方にはとても尊敬できます。
    はっきり、やまひろには無理です(TT)
    皆さんもどんどんトシゾさんやしお豚さんに
    どうしたらいいか聞きましょう。
    必ずいい回答が返ってきます。
    どんどん聞いてもいいですか?
    やまひろも、まだまだ勉強不足です。
    またいろいろ教えてください。
    よろしくお願いいたします。

引用返信 削除キー/
■86 / inTopicNo.8)  Re[4]: 大統領とレジ長の仕事ですよ
□投稿者/ しお豚@ぶたまん -(2002/10/18(Fri) 21:59:18)
    実は何があったかよく知りませんが(笑、
    過ぎたことを気にしててもしょうがないですので、
    早く忘れちゃったほうがいいです。

    トシゾさんも名前出さないでくださいね。

    あと私はレジ長でもないので、勝手に言ってるだけです。

引用返信 削除キー/
■87 / inTopicNo.9)  お詫び
□投稿者/ トシゾ@ジャンヌダルク -(2002/10/18(Fri) 22:08:44)
    名前出すのは良くないですね。
    あらぬ誤解や迷惑をかけることも考えるべきでした。
    やまひろさん、配慮足らず申し訳ありませんでした<(_ _)>
    今後、慎重に注意して書き込みいたします。
引用返信 削除キー/
■90 / inTopicNo.10)  Re[5]: お詫び
□投稿者/ やまひろ -(2002/10/18(Fri) 23:56:00)
    あっすいません。
    そんなつもりではないのですが・・・
    そんなに気を使っていただいてすいません^^;
    分からないことをまた聞きますので
    よろしくお願いします。
    これを読んでる皆さんも
    聞きましょう(^^)/

引用返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -