ガンマ板
(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■20 / inTopicNo.1)  目を通してほしいです
  
□投稿者/ りゅう爺 -(2002/10/01(Tue) 02:38:54)
    ここ数日、初心者が犯した初歩的なミスにたいしての注意の仕方(言い方)が
    「厳しい」との話をチラホラ聞きます。
    具体的な内容も当事者から聞いたのですが、たしかにちょっと厳しいかなと感じました。

    戦争中でユニット操作に忙しく、つい言葉足らずになってしまうのもわかります
    同じミスを繰り返されて気が立ってるのもわかります
    外交上の条約に違反した行為(遭遇戦時に二個目の戦場を作ってしまった、など)
    をして国家の面子が関わり厳重に注意したい気持ちもわかります

    ですがそのミスを犯した人の大半は悪気はないのだと思います。
    (荒らし行為を目的としてるなら別ですが)
    先日のレジ長会議でも「初心者には優しく」と決まったわけですし
    とりあえずは暖かい対応をしましょ。

    もしきつい言い方になってしまったのであれば
    その後「さっきはあんな言い方してしまいすいません。」
    「忙しかったので言葉足らずになってしまいました」などのフォローを入れるだけで
    受け取る側の印象もかなり変わってくると思います。
    また、ミスをした人がレジに所属しているのであれば
    当事者には軽い注意だけにとどめ、その所属レジ長に対して教育を促す
    という方法もアリかと思います。

    こうゆうちょっとした揉め事がきっかけになりTCをやめてしまう人達がいたという話を聞いて
    それは何とかならないかなと思い書き込ませていただきました。

    経験者の方々、どうかひとつよろしくお願いします。
    また、初心者の方々、わからないことをわからないまま行動するのではなく
    とりあえずは誰かに聞きましょう。
    「味方に話す」や「全体に話す」ではその場所にいる人にしか話が聞こえませんが
    レジメントチャットなら相手が同じ惑星内にいるならばほぼどこでも(シミュ以外)通じるので
    いつでも質問できます。
    そのためにもレジに所属することを強くお奨めします。

    追伸

    ネットゲームをやるからには最低でもそのゲームのプレイヤーズルールについて
    調べてからやるのが常識だろう、という考え方の人もいるかと思います。
    が、みんながみんなそうは思わないしその考え方が正しいと言い切れはしないと思います。
    できることならばその考えは思ってるだけにして表には出さないようにしてください。
引用返信 削除キー/
■21 / inTopicNo.2)  具体例を挙げると【問題点と解決案】
□投稿者/ としぞ@ゴグ -(2002/10/01(Tue) 11:33:15)
    最近ゴグに上がりましたが2nd使って、まだガンマで遊んでます。
    これからもよろしくです〜<(_ _)>

    具体例として・・・
    ・洞窟にて、使えないユニットを出す。(Cave2でGGとかね)
    ・洞窟にて、POCに向かおうとしない。
    ・洞窟にて、Rein等を多用してEXPだけもらおうとする。
    ・居残りや守備状態を作ってしまう。

    で、特に問題なのは「洞窟」です。

    ここには、初級者だけでなく中位及び上位の方も訪れます。
    そして、人や惑星によって基準が違うため、上記3項目について注意す
    る人もいれば、注意しないで黙々とプレイされる方もいます。
    中には文句を言って口論になる人もいますし、洞窟から撤退して問題
    視している人と一緒にプレイしないようにする人もいます。

    こんなふうに統一ルールが徹底されていないので、そこにいる各自の
    基準によってルールが作られています。
    もちろん最近はじめた人は、洞窟のルールというかマナーを知るわけも
    ありません。そもそも存在するのかどうかも明確ではないですが。

    で、その解決案として。

    1.戦場での出来事はレジ長や大統領に報告し、各自で勝手に指導や注意
     をしない。そうすればある程度、指導方針や強弱の統一ができると思
     います。
    2.洞窟での行動基準を大統領の掲示板に明記しておく。私も9月になっ
     てはじめたばかりなので、共通のマナーは完全に分かってないと思い
     ます。
     そして、洞窟でのマナーを一読しておくように、適時SHOUT指示して
     浸透させるというのはいかがでしょう。

    ※あと、中位・上位者の初級首都洞窟利用についても一度検討するべき
     ではないかと思います。

    以上、個人的な意見として書かせていただきました。
    何か間違いや不適切な点あるかもしれませんが、そのときはご指摘よろ
    しくお願いいたします。
    長文失礼いたしまいた。
引用返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -